茶トラ猫♂の「クリ」 9/19更新

隣家の庭で生まれ育った子猫5匹を8/15に捕獲・保護しました。 7月上旬生まれ。暫く様子を見ていましたが、いつの間にか母猫が姿を消し、子猫の成長と共に近隣から糞尿・悪戯被害が出ており、保健所送りの話があがった為、緊急保護となりました。 6匹兄弟ですが、保護の数日前から1匹の姿が見あたらなくなりました。 クリーム色に近い茶トラ♂のクリ(仮名)です。 兄弟の中で最も成長が良く、8/2…

続きを読む

生後3日以内の子猫 9/16更新

9月15日の夕方、友人がバイクで走行中に生後間もない子猫を轢きそうになりました。 幸い駐輪しようと速度を落としていた時に発見した為、大事に至る事はありませんでした。 親猫がいないか辺りを探したそうですが、姿はなく、車が頻繁に通る場所の為保護しました。 乾いた臍の緒が付いていたそうで、生後3日以内と思われます。 住処の移動中、母猫が置き去りにして行ったのかもしれません…。 …

続きを読む

白猫の「チビ」 9/15更新

7/28 愛犬の診察の為動物病院を訪れると、生後間もない(生後10~14日)子猫が3匹いました。早朝、箱に入れられ捨てられていた所を保護したそうです。 しかし病院はこの3匹を受け入れる事はできません。1度受け入れるとまた捨てられるからです。 1~2週間様子を見て、欲しい人が見つからない場合は保健所…との事でしたので、1週間だけ病院に置いてもらい、我が家で保護する事になりました。 ※当時猫に…

続きを読む